忍者ブログ

あっち向いてホイ

創作や企画の呟き、落書き、アイディアなどが放り込まれるブログ

【アクロスエンドプレイヤーへ55(+α)の質問】-ディッツの場合

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【アクロスエンドプレイヤーへ55(+α)の質問】-ディッツの場合

【アクロスエンドプレイヤーへ55(+α)の質問】
回答者:ディッツの場合

Q.アクロスエンド(以下、AE)で使用しているキャラクターの名前、性別を教えてください。
――ディッツ。男。

Q.周囲の人には何と呼ばれていますか?
――大体はそのまま、「ディッツ」。
 変なあだ名とか、「メガネ」って呼ばれることもあるけど、それはごく稀な例だからな。

Q.AEを始めてからどのくらい経ちますか?
――AEがサービス開始してすぐあたりに始めたから、かれこれ5年くらいか?

Q.AEを始めたきっかけは何ですか?
――丁度AEみたいな大規模なVRゲームができる年齢になって、プレイするゲーム考えてるときに、
 サービス開始の宣伝見て始めた感じ。
 当時、テレビのCMとかネットの広告とかすげー目にしてて、始めるならこれだって思った記憶がある。

Q.ログイン頻度はどのくらいですか?
――そこそこ。今は週にログインしない日が一日あるかないか。
 とりあえずログインだけする日もあるから、実際のプレイ時間は廃人連中と比べると全然少ない。
 ……でもゲーマー基準で“そこそこ”だから、ライトプレイヤーからしてみれば結構な頻度か。

Q.よくログインする時間帯や曜日があれば教えてください。
――平日は大学の講義とバイトのない時間、夕方~夜にかけてインしてるな。
 休みは予定さえなければ休み前の夜からインしたり、朝起きてすぐインしたりしてる。

Q.普段はAEでどのように過ごしていますか?
――ゲーム内でイベントやってればイベ進めたり、知り合いの手伝いしたり。
 普通のゲーマーらしく、ゲーム楽しんでるよ。

Q.AEをプレイする際、自分のキャラクターを作って演じる方ですか?
――そういうのやってる連中もいるけど、俺はしないなー。
 たまに面白いやつ見るとそういうのもアリだなとは思うけど、自分がやったら話してる途中で作ったキャラ崩壊するわ。
 維持力ねえ。(笑)

Q.現実での自分とゲーム内の自分に立ち振る舞いの差はありますか?
――ゲームで知り合った奴にオフで会うと、
 ゲームのキャラ名言う前に「お前ディッツだろ?まんまだな!」、って言われる。

Q.自分のアバターの外見、服装のこだわりや好みがあれば教えてください。
――装備性能と動きやすさとカッコよさの両立がしたい。
 って口で言うのは簡単なんだけど、実際は装備制限とか入手難度とかの理由であんまりなー。
 周りから伊達眼鏡だの雑用眼鏡だの、何と言われようとメガネは俺のトレードマークだから外さないぜ。

Q.ギルドに所属していますか? 
――モチのロンよ。

Q.所属している方はきっかけを、所属していない方はその理由を教えてください。
――AE始めた時に雑談で知り合った人に誘われて、その人がギルマスやってるとこに入った。
 今はギルマスもインしなくなって過疎ってるけど、何だかんだでずっとそのギルドにいるな。

Q.AEのゲーム内の知り合いは多い方? それとも少ない方?
――やってる年数と総プレイ時間数からすると、知り合った人数はそれなりなんじゃね?
 昔はよく会ってたけど今はそうじゃない奴もいるし、辞めてった奴とかもいるから、
 最近も関係の続いてる奴ってなると、そこまで多くはないけどな。
 暇な時にフレンドリスト見て、声かけて遊べる奴には困らない程度にはいるって感じか。

Q.AEのプレイヤーで親しい人物はいますか?  
 差し支えなければ、どんな人物か教えてください。

――リアルでの親友がAEでもそのまま親友だな。
 小等部の時に一緒に遊んでて、進学先が別で学校離れた後にゲーム内で再会した時は驚いたなー。
 俺とは全然性格違うけど良い奴で、一緒にいて楽。

Q.オフ会などで、AEで知り合った人物に現実で会ったことはありますか?
 また、ゲーム内で知り合った人物に現実でも会ってみたいと思うことはある?
――公式が主催してるオフ会に出たことあるから、何人かには会ったことあるな。
 ゲーム内でよく遊んでる奴がリアルではどんな顔してるかとか、何やってるかとか、想像する時あるよ。
 誰でも一度は考えたことあるんじゃね?

Q.AEで知り合いと連絡を取る場合、どうすることが多いですか?(メモを送る、直接会いに行くなど)
――リアルでも連絡先知ってる奴とはSNSとかメールで予め連絡し合うけど、
 ゲーム内で、ってなるとメモ飛ばすことが多いな。時点で直接ゲーム内TEL。(=ゲーム内での遠距離ボイス会話)

Q.知り合いから難易度の高いお願いをされたら、どうしますか?
――あー……、抵抗しても大体断れずに引き受けることになる場合が多くて困る。
 なんか、俺の周りにいるのって無茶振りしてくる奴に限って押しがすげー強いんだよな……。
 頑張ってできそうな内容なら引き受けるけど、都合がつかない時は他に頼んだりしてる。

Q.初対面の相手とも気軽に話せる方ですか?
――まあ、普通に?
 初対面の相手に誰彼構わずハグ&ハイタッチしろって言われたら無理だけど、
 会話くらいなら全然何とかなる。

Q.AEをプレイしていて、好感の持てる人物はどんなタイプですか?
――俺は基本、純粋にAEってゲームが好きで遊んでる奴に悪い奴はいないって思ってるから、
 ゲームが好きでプレイしてる、ってわかる奴は無条件で好感持てる。
 文句とか愚痴が多くても、ゲームが好きだからつい不満が出る、って奴なら仕方ないよな、って思うわ。

Q.逆に、嫌な人物のタイプは?
――他のプレイヤーがAEを嫌いになるようなプレイばっかしてる奴見てると腹立つわ。
 ゲームが楽しいからプレイしてるんじゃなくて、自分の見栄とか自慢のために“遊び”を見失ってる奴とか。
 AEはみんなの遊び場だからさ、そういう奴は一人で遊べるゲームやってろと思う。

Q.AEでは協調性のある方ですか?
――人並みにある方だと思ってる。

Q.見知らぬ初心者や困っている人から助けを求められたら、手伝ってあげる方ですか?
――手伝ってて、それ以前にしてた約束とか待ち合わせとかに遅れて相手に怒られるパターン。

Q.AEで知らない人物から突然話しかけられたら、どう思いますか?
――知らない奴に突然話しかけるのって、大体は狩りPTの誘いとか、手伝い欲しい時だろ?
 だから「お、どんな用事だ? 俺にできることか?」って思うくらいで、変に身構えたりはしないな。
 わざわざ俺を選んで話かけてきてくれたわけだから、とりあえず話を聞くだけ聞いて、
 もし変な奴とか話通じない奴だったら適当にその場を離脱。

Q.一度話しただけの相手からフレンドリスト登録を求められたらOKしてしまう方?
――登録上限でもない限りは、大抵はOKしとく。
 フレリスの登録数増えても、よく連絡取る連中はフィルター機能で選別してるから問題ない。

Q.身近にマナーの悪いプレイヤーがいたら、どう対処しますか?
――注意しても質の悪い奴は粘着してきたりするし、規約違反してる奴は黙って通報ボタンの流れだな。
 余程のことがない限りはスルーが俺の立ち位置だけど、目に余る時は口に出して言う。
 でもそういう時は大抵あれこれ考える前に口が出てるからなー、後で「やべー、言っちまった!」ってなるわ……。

Q.ゲーム内で自分が原因で他の人に迷惑をかけてしまったとき、どうしていますか?
――気づいた時に謝る。
 素直にその場で「ごめんなさい」しとけば、後腐れなく終われる。
 相手が年上でも年下でも、謝る時はサッと謝るってのが俺の処世術だな……。

Q.現在、メインにしている職と、その理由を教えてください。
――盗賊を経由して冒険家やってる。
 ……ここまで答えてきてようやく職の話きたか、ってのは脇に置いとくな?

Q.戦闘はセミオート派? それともマニュアル派?
――難易度の高いエリアとか、シビアにDPS(時間対火力)が求められる場面ではマニュアル。
 クエ品集めとかで淡々と格下の敵を狩るだけの簡単なお仕事すればいいだけの時はセミ。

Q.あなたの戦闘スタイルを教えてください。
 また、戦闘に対するこだわりがあれば教えてください。

――半前衛職だからなー。
 攻撃は補助スキルかけて投擲か、ナイフでヒットアンドアウェイが基本。
 上手くクリティカルが決まると格上の敵にもそこそこダメージ入るけど、体感だと上手くいかない時の方が多いな。
 敵の弱体化スキルもあるけど、攻略上必要不可欠とか、PTで補助役になってない限りはあんま使わないわ。
 一人のときは自分がダメージ食らう量多くても、まあいいやって感じ。
 PTで壁役が必要な場合はヘイト集めもできるけど、壁専門の職には一歩も二歩も劣るし、
 レベル高いエリアになると被ダメ多くて、回避とHP管理しくじると簡単に沈むからしんどい。
 攻撃も補助も壁もできるけど、どれにも特出していない。それが俺。
……器用貧乏で使えねーって思った奴、今感じたことは胸に仕舞ったままにしような?

Q.よくPTを組む方ですか?
――インしてるときは大抵誰かといるし、誰かとフィールド出る時はPT組むから、自然とPT組む頻度は高くなるな。

Q.どんなメンバーのPTを組むことが多いですか?(身内、野良など)
――知り合い同士7:その場の都合で集まった面子3くらいの割合?
 全然知らない面子でも抵抗ないから、クエ品収集とかも丁度いいPT募集ある時にはそっち入るぜ。

Q.PTを組んだとき、どんな役割をこなすことが多いですか?(PTリーダー、回復役、補助役など)
――個別狩りPTじゃない時は、前衛兼補助役もしくは柔らかい壁役に落ち着く。
 知り合い連中でPT組む時はPTリーダーになってることが多いな。
 あ、別に俺の後ろを着いてこい!って思ってやってるんじゃなくて、
 暗に「PTリーダー?とりあえずお前やっとけよ、いちいち言わせんな」、って空気になるだけな?

Q.よく難易度の高いエリアの攻略をする方ですか?
――レベル高いエリアにも行くけど、きっつい攻略を進んでやってく攻略組とは違うな。
 そのエリアでしか手に入らないクエ品があるとか、調達目的以外では難易度高い場所は行かないな。
 手伝いとか、仲間うちで盛り上がって「攻略しようぜ!」って流れになればとことん付き合う。

Q.新しいエリアの攻略は、事前に攻略情報を読んでから? それともネタバレ禁止派?
――高レベル帯のエリアは攻略見ないで行くと、死んだり何だりで街との往復が多くてめんどいから、
 挑戦する時点での攻略情報くらいはサラッと見てから行く。
 大抵は軽く攻略情報仕入れてから行くし、そういう意味では攻略ネタバレは気にならないんだけど、
 楽しみにしてたストーリークエの結末とか事細かにネタバレされると、「このやろう!!」ってなるわ。

Q.準備をしたにも関わらずダンジョンやボス戦の攻略に失敗してしまったら、どうしますか?
――何度かやってダメな時は、攻略できた奴と話せれば、直接聞いてアドバイスもらう。
 あとは面子を変えるか、だなー。どうしても固定のメンバーで攻略しなきゃならない場面になると厳しいけどな。

Q.対人戦闘に興味はありますか?
――俺は対人向かないからやってないわ。
 ……対人界隈はな、マニュアル廃人がうようよしている魔窟なんだぜ、知ってたか?
 草食動物が肉食動物の群れの中に放り込まれたらどうなるか……あとはわかるな?

Q.対人戦闘のイベントに参加したことはありますか?(公式主催のイベント戦、ギルドバトル、タッグマッチなど)
――昔、ギルマスがよくログインしてたころにはギルドバトルとか、仲間内のタッグマッチとか参加させてもらってた。
 それはあくまで仲間内のお遊びレベルで~って話だからな。
 対人メインの奴とやると瞬殺されるってわかってるから、今はスルーしてるわ。

Q.戦闘で苦手なタイプの敵はいますか?
――防御力が高すぎる奴。こっちの補助スキル解除してくる奴。命中率高いくせにクリティカル連発してくる奴。
 あとは……。……まあ、たくさんいるな……。(遠い目)

Q.戦闘における腕を自己評価すると?
――冒険家としては人並み。この職で求められることはこなせるレベル。
 物理攻撃力も防御力も、最適解を求める奴は特化職に頼れ! 俺は俺だ!

Q.ずばり、あなたの考えるAEにおける強さとは?
――俺んとこのギルマス、廃人でレベルも高かったんだけど、辛い状況でも「遊んでる」ことを忘れない人でさ。
 余裕ない廃人連中に何言われても「ゲームだからしょうがねー」って言って笑ってる姿見て、
 すげー強い人だなって思ったんだよな。
 レベリングとか技量とかゲーム的な強さのバロメータはいろいろあると思うけど、ゲームを続けていく上で大切なことは、
 攻略が上手くいかない状況でも、それをゲームとして楽しめることじゃね?
 ……って思ってるので、俺はあんまガツガツレベリングしたりマニュアル廃人になったりはしてないわ。
 だから、AEでの強さはゲームを楽しめる精神力、って言っとく。

Q.AEで開催されるイベントには参加していますか?(期間限定イベント、キャンペーンなど)
――ゲーム開始時からプレイしてると、手の届く範囲のエリアはストーリークエの攻略終わってるから、
 期間限定イベとか真新しいモノが始まったらとりあえずやっとくスタイル。
 イベの報酬も、逃すと手に入らないレア品になることがあるからなるべく入手するようにしてる。
 イベ進めてると話のネタにもなるし。
 古参になればなるほど、話のネタがループして新鮮味なくなってくるからな……。

Q.ゲーム外でもAE関係の情報をチェックしていますか?(攻略情報やネタなど)
――講義の合間とかにスマホで攻略とかまとめサイト見たりしてる。
 高校の暇な時にAE系の掲示板に書き込みしてたこともあったけど、今は読む専だわ。

Q.AEには課金していますか? 差し支えなければ、その程度や理由も教えてください。
――バイトして自分で金稼ぐようになってからは、欲しいものがあった時にたまに課金してる。
 ……微課金レベルな、微課金レベル。
 (ランダムでアイテム入手できる)鬱箱買って玉砕ってパターンばっかだから、最近は自重してる。

Q.AEのどんなところに魅力を感じますか?
――普通にゲームとして面白いし、世界観とかギミックとか凝ってるところも好きだけど、
 サービス開始してから年数経っても、ずっとビジュアル面でVRゲーの最先端にいるのは正直スゲーと思う。
 あと、人の増減はあるけど、未だに活気が失われてないところ。
 やっぱ、いろんなプレイヤーが一緒にゲームやってる感って大事だよな。
 景色が綺麗だとか、モンスターこえー!とか、あのプレイヤー滅茶苦茶つえー!とか、
 何か「すげー!」って思うことに出会えた時、その瞬間を他の誰かと共有できてるってのがいい。

Q.AEをプレイしていて、楽しいと思うことについて教えてください。
――攻略に成功した時とか、知り合いとバカやってる時とか。
 でも攻略とか失敗しても楽しくなくはないな。……あ、よく考えると、結構何してても楽しいわ俺。

Q.では逆に、AEをプレイしていて悲しいと思うことがあれば教えてください。
――冒険家のスキルが弱体化されたり強化キャンペから仲間外れにされると、無性に悲しくなるな……。

Q.AEをプレイする上で、心がけていることや気をつけていることはありますか?
――これまで何度かそれっぽいこと言ってきてるけど、ゲームを楽しむことは忘れないようにしてる。
 出来れば俺と一緒にプレイしてる奴にも、ゲームを楽しんでもらいたいと思ってる。

Q.AEをプレイしていて、不満や許せないことはありますか?
――世の冒険者の方々、必死に生きている冒険家を器用貧乏だと言っていじめるのだけはやめたげて下さい。
 まあ、真面目に言うと、効率厨の廃人連中は非効率的なプレイヤーを馬鹿にしたりするけど、
 プレイヤーそれぞれの楽しみ方があるんで、他人のゲームスタイルを悪く言うのはやめとけよ。

Q.AEをやめたくなったことはありますか?
――その場の冗談とかノリで、「チクショーやめてやる!」とか言うことはあっても、本気で思ったことはない。
 この先もやめたくなることはないと思う。

Q.そう答えた理由を教えてください。
――AEの運営には「このゲーム続けたい」って思うゲームを維持してくだけのポテンシャルがあると思ってるし、
 俺自身が一度入れ込むと離れられねー性分だから。
 たとえどんなに人が少なくなってログイン頻度が減っても、引退しないでサービス終了日まで遊ぶんじゃねーかな。

Q.プレイの最中に突然の緊急メンテ告知。
 ゲームを中断しなくてはならなくなったら、どう思う?

――ネトゲ界隈じゃ緊急メンテなんて茶飯事だしな。
 水差されたなーっては思うけど、まあ、運営上必要なメンテなら仕方ないから引きあげるわ。
 ただ、リアルが忙しくて時間取れない状況でやっとログインしてる時にやられると精神的にかなりくるな。

Q.夢の中で、一日だけAEで自由に遊べるとしたら、どんな風に過ごしますか?
――鬱箱山ほど買って目当ての装備全部装備して、
 入手難度Sの武器とか入手して装備して思う存分俺つえー!をして飯食って寝る。(笑)

Q.もしAEがサービス終了する日がきたら、最後の一日をどのように過ごしますか?
――AEの銀行に預けてある金とアイテムとその他もろもろ盛大に使って、
 知り合いと適当なダンジョンに特攻してバカやって酒呑んで寝る。

Q.今後の目標を教えてください。
――そろそろ冒険家の他の職もメインにできるように職レベリングすっかな。
 決して冒険家が飽きたとかいうんじゃなくて、もう少しPT組んだ時の役割をだな……。

Q.あなたにとって、AEとは?
――俺にとって最高のVRゲーム。

Q.質問に回答し終えた感想をどうぞ。
――振り返ってみると、あんま面と向かって人には話したことないことまで話したな。
 それにしても結構時間かかったよなー。お疲れ、俺!




------------------------------------------------------------------//

エエ、ホントウニ長カッタデスヨ……。
あとがきを書く気力もない。この質問作った奴マジ自重。

拍手

PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
nota
性別:
非公開
自己紹介:
日々アホなことを考えつつネタ探しに奔走するズボラー(だらしのない人間)。
得意技は大言壮語と自給自足。
ないなら自分でつくればいいじゃない。

バーコード