忍者ブログ

あっち向いてホイ

創作や企画の呟き、落書き、アイディアなどが放り込まれるブログ

【AE】ハロウィンイベント情報まとめ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【AE】ハロウィンイベント情報まとめ

<<10月限定イベント:パンプキン伯爵の奇妙な洋館>>

>>イベント概要
期間限定のダンジョンやフィールドに出現するモンスターのドロップ品を集めて
限定装備をゲットしよう。
開催期間は10/31のハロウィン当日を入れて前後2週間ほど。



>>公式からの案内文
グランドセンチュリアの一角には広大な寂れた墓地領が存在している。
その領内にある大きな洋館の持ち主である“パンプキン伯爵”は、
毎年この季節になると騒がしくなる住人たちを諫めてくれる冒険者を募っている。
洋館内はどういったわけか時空が歪んでおり、道の途中で別の場所にワープしたり、
突然何もない場所からモンスターが飛び出してくる奇怪な場所だが、
経験豊富な冒険者諸君ならば伯爵の希望を叶えてやることができるだろう。
住人を諫める傍ら、お祭り騒ぎに便乗して楽しんでくるといい。
〔伯爵から依頼を受領した欠片連合のクエスト案内より抜粋〕



>>イベント攻略情報
モンスターがドロップする“ランタンの火種”アイテムを収集すると、
炎・光系の属性武器、対闇・対不死性能の付与された防具など、
期間限定の装備が入手できる。
一部の武器強化用の鍛錬アイテムも交換可能だが、交換個数に制限あり。
(稀少度が高いものほど交換可能個数が少ない傾向)

▼仮装について
期間限定ダンジョン及びフィールド内においては、
仮装用として用意された服装をすることで状態異常への耐性を上げることができる。
出現モンスターは様々な状態異常付与攻撃を行う個体が多いため、
是非仮装用衣装に着替えて狩りを行うことを推奨する。
現在、イベントで実装されている仮装服はかなりバリエーションが豊かになっているため、
自分に合う衣装がきっと見つかるはずだ。

▼強化用アイテムについて
HWイベント限定ダンジョンおよびフィールド内のモンスターは、
低確率で“お菓子”をドロップすることがあり、
これらのお菓子は期間限定ダンジョン及びフィールド内のみにおいて効力を発揮するステータス一時強化アイテムとして使用することができる。
強化対象はプレイヤーの地のステータス。装備分は強化対象外。
例として、チョコとクッキーを食べれば1分間、腕力と俊敏のステが2倍になる。
ただし、同じお菓子を二つ食べても効果が4倍になるということはない。

菓子の種類毎に強化されるステが異なる。強化倍率は破格の約2倍。効果時間は1分。
・チョコ→腕力
・ペロペロキャンディー→魔力
・マフィン→防御力
・クッキー→俊敏 …など。
極稀に落ちる星型のゼリー(砂糖菓子のような方のゼリー)を食べると、1分間無敵になれるとの情報あり。
(※お菓子アイテムはイベント期間終了後プレイヤーのアイテムイベントリから自動で削除される)

お菓子を一口食べた瞬間から効果が発揮され、効果時間のカウントが始まる。
効果時間1分が過ぎれば、お菓子が残っていても効果終了。
残ったお菓子を再び食べても強化効果は得られない。ただのお菓子として食べきるか、廃棄するかはお好みで。





――以下、各種詳細情報。
(文中の「HW」は「ハロウィン」の略として使用)

▼【NPC】パンプキン伯爵
カボチャ頭の紳士。着スーツ。人か人外かは不明。笑うとカボチャ頭が左右に揺れる。
自身の所有する洋館を好き放題改築・増築するのが趣味で、増えた空き部屋は入居希望者に解放している。
住人の行いにはある程度寛容だが、10月になると騒がしく問題行動を取る住人が増えるとのことで、洋館に足を踏み入れて住人を諫めてくれる者を募っている。
ただし、洋館に入った結果は自己責任でよろしく。
「アッハッハ、こんにちは、勇気ある冒険者諸君!私はパンプキン伯爵。
 君たちには私の自慢の洋館を見学がてら、騒がしい住人達にちょっと注意をしてほしい。
 君たちならきっと、見学中に何が起きても切り抜けられると信じているよ!」


▼パンプキン伯爵の洋館【ダンジョン】
HWイベント限定のインスタントダンジョン。
中級、上級、最上級の3つの難易度が用意されている。
外見はどこか不気味な雰囲気の漂う大きな洋館。外壁にはツタが這い、窓には時折得体の知れない影が横切る。
洋館は伯爵が増築を繰り返すうちに時空が歪み始め、怪物たちの住処になったという。
元々住んでいた住人が怪物になったのだという噂もあり、真相は定かではない。

>攻略情報
案内にあるとおり、洋館内は時空が歪んでいる。
進入する度に経路が変化、直進通路の途中で別の通路にワープ、
何もない場所から突然モンスター群の出現などが報告されており、視界の開けた場所であっても油断してはならない。
洋館内の出現モンスターは不死系・悪魔系・精霊系が多く報告されている。
聖魔系・退魔系職業の仲間がいれば攻略が捗るかもしれない。


▼墓石の丘【フィールド】
HWイベント限定フィールド。木々の合間に無数の墓石が立ち並ぶ、なだらかな丘。
どこの勢力の墓地でもないが、不思議なことにいつの間にかそこに存在していた。
昼間も常に曇りで薄暗く、陰鬱な雰囲気が漂っている。場所によっては霧が出ることも。
夕方~夜間は人魂や幽霊が頻繁に目撃されている。

>攻略情報
墓地フィールドには幽霊の他、植物系モンスターの出現も確認されている。





>>モンスター情報

▼笑う人狼(LaughingWerewolf)
洋館最奥にて出現する、HWイベント限定のユニークモンスター。
獣の笑い声をまき散らしながら、新鮮な肉を求めてプレイヤーに襲い掛かる。
物理攻撃主体、高俊敏。
 「狂乱の遠吠え」:状態異常付与スキル
  空間を震わせるほどの咆哮で周囲にいる者の聴覚を一定時間麻痺させる。
  確率で〔混乱〕の状態異常を付与。

▼好戦的な吸血鬼
洋館最奥にて出現する、HWイベント限定のユニークモンスター。
ハロウィンの陽気に気分が高揚しているのか非常に好戦的で、
視界に入った者に勝負を仕掛けてくる。
特殊攻撃型。物理攻撃への耐性が高い。
身体を霧状にして防御してくるため、物理攻撃ではダメージが通りにくい。
魔法などの特殊攻撃でHPを削ろう。攻撃の範囲が広いとなお良し。
 「血を捧げよ」:攻撃スキル
  身体を霧状にして対象に突撃し、接触時に具現化させた爪や牙で出血攻撃を行う。
  与えたダメージ(流させた血の量)に比例した自身のHPを回復する。
 身体を霧状にしている間は柱や人物などの障害物をすり抜ける。

▼憤怒する包帯男
洋館最奥にて出現する、HWイベント限定のユニークモンスター。
何かに怒っているようで、身体中を覆う大量の包帯で目に付いたものをぐるぐる巻きにして当たり散らしてくる。特殊攻撃に高い耐性有り。
 「包帯乱舞」:攻撃スキル
  無尽蔵に伸びる包帯を無数に射出し、触れたものを捉えて周囲に叩きつける。
  包帯は切断して逃れることが可能。
  包帯に巻き付かれた部位は確率で〔拘束〕の状態異常が付与されるので注意。
  拘束状態になると、該当部位の稼働とスキル使用に制限を受ける。

▼悲しむ人造人間
洋館最奥にて出現する、HWイベント限定のユニークモンスター。
常に悲しい表情を浮かべた巨躯の男。体中つぎはぎだらけ。
自分独りで悲しみに暮れたいらしく、部屋に入ってきた相手は話も聞かずに手あたり次第に攻撃してくる。
物理防御力が高い。動きはやや遅めだが、戦闘場所が狭く攻撃範囲が広いため油断は禁物。
 「悲愴の一撃」:攻撃スキル
  悲しみを込めた拳による一撃。威力大の物理攻撃。
  衝撃で一定範囲の対象にまでダメージを与える。
  確率でダメ―ジを与えた相手のステータスのうち1つ~2つを低下させる状態異常を付与。

▼透明人間(インビジブル/Invisible)
洋館に出現する、HWイベント限定のユニークモンスター。
透明なので姿は全く見えないが注意して見ると足元に影ができているので、状況によっては困難だが存在を認識することは可能。
HPは低いので、攻撃職のスキル攻撃が直撃すれば一撃で倒せることも。
攻撃方法は物理攻撃のみ。
ダメージを与える攻撃動作以外にも、相手の足を引っ張って転ばせたり、
突き飛ばして行動の邪魔をしてくる。
乱戦時にちょっかいを出されると厄介なので、居場所を掴めたら先に対処しておきたいところ。





>>仮装用衣装情報
▼魔女 ◆〔毒〕耐性あり
とんがり帽子がチャームポイント。かわいい魔女衣装でみんなに魔法をかけましょう!
衣装説明>三角のとんがり帽子が必ず付属します。
衣装は魔女用衣装としていくつかのバリエーションが用意されているので、
好きなものを選べます。
希望で木でできたホウキを装備可能。※女性専用衣装です。

▼包帯男 ◆〔無言〕耐性あり
ぐるぐる巻いた包帯で隠れた顔はいつもより一段とミステリアスに見えるかも? 
衣装説明>インナーから顔にかけて、包帯でぐるぐる巻きの外見になります。
顔の包帯は巻く面積を調節可能。
衣装はいくつかの種類から選ぶか、普段使いの装備の上に包帯を巻く形になります。

▼小悪魔 ◆〔拘束〕耐性あり
赤い角に尖った尻尾。悪魔な仮装で周囲を惑わせてしまいましょう。
衣装説明>赤い角、尖った尻尾、蝙蝠の羽が共通要素として付属。
悪魔らしく黒を基調とした衣装はいくつかのバリエーションから選びましょう。

▼人造人間  ◆〔麻痺〕耐性あり
つぎはぎで造られた人造人間の仮装。ちょっと力強くなった気分になれるかも?
衣装説明>表皮部分につぎはぎスキンが適用され、
『フランケンシュタイン』に登場する人造人間を彷彿とさせる外見になります。
より“らしく”見せるためのボルトをお好みで付加できます。

▼吸血鬼 ◆吸血系攻撃スキルに対する防御力上昇効果あり
口を開けば鋭い犬歯、黒いマントをひるがえして夜のフィールドを闊歩してみる? 
衣装説明>鋭い犬歯、黒いマントが共通要素として付属します。
紳士テイストの衣装の中から、好きなものを選べます。
オプションとして、周囲を飛ぶ小さな蝙蝠の影を付けることもできます。

▼酔っ払いのサラリーマン ◆〔混乱〕耐性あり
年々増える仮装バリエーションに、一風変わった現代風衣装が登場。
派手な仮装が恥ずかしい、という方はこんな仮装もいかが? 
※酔っぱらったフリで周囲に迷惑をかけ過ぎないように!
衣装説明>頭に巻きネクタイ、シャツは着崩し、スーツはよれ気味。
小道具として必ず酒瓶が付属します。希望で手土産も装備可能。※男性専用衣装です。



------------------------------------
アクロスエンド・ハロウィンイベント設定まとめ。
モンスター情報と仮装衣装は一部のみ記載。増えた情報については順次追加予定。

拍手

PR

コメント

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
nota
性別:
非公開
自己紹介:
日々アホなことを考えつつネタ探しに奔走するズボラー(だらしのない人間)。
得意技は大言壮語と自給自足。
ないなら自分でつくればいいじゃない。

バーコード

フリーエリア